よくあるご質問


ガス給湯器の販売・施工の専門店【エネプラン】に寄せられる、よくある質問とその回答を掲載しています。お問い合わせの前に、ご一読ください。

お客様
お客様

最短で何日で施工してもらえますか?

在庫が有る機種でしたら翌日での施工も可能ですが時期、曜日によって多少日数を頂戴する場合があります。

お客様
お客様

現場調査はどのくらいの時間がかかりますか?

約20分程度です。

お客様
お客様

ガス給湯器の施工はどのくらいの時間がかかりますか?

設置する機種によりますが2~4時間程度が標準です 状況によりもう少しお時間を頂戴することもあります。

お客様
お客様

ガス給湯器やビルトインコンロの見積もりを貰うのには、どんな写真を送れば良いですか?

ガス給湯器の場合、まずは上のお写真のような「ガス給湯器の周りの状況が確認できるようなお写真」をいただけると幸いです。

設置場所の広さ、高さ、搬入経路を確認させていただきます。その他「ガス給湯器から出ている配管部分」「ガス給湯器のリモコン※1」「循環アダプター※2」「ガスメーター※3」のお写真もいただけると、よりスムーズにお見積もりの算出をすることができます。

※1 台所と浴室内にあることが多いです。
※2 追い焚き機能の付いたガス給湯器のみ。浴槽内にある、追い焚き口部分のことです。
※3 ガス種を確認します。

また、お写真以外にも、既存ガス給湯器の型式番号などの情報もお聞き取りいたします。


ビルトインコンロの場合は、既存機種の型式番号の他、

・天板と壁との距離が確認できるお写真
・前面パネルの高さが確認できるお写真(お手数でなければ、実際に何センチあるか計測していただけるとより確実です。)
・ビルトインコンロの下部(キャビネットか、オーブン等)が確認できるお写真
・ガス配管接続部のお写真(ビルトインコンロ下部のキャビネットを開けるとご確認いただけることが多いです。)

以上を頂けますと、お見積もりまでがスムーズです。

お客様
お客様

休日しか家にいないのですが、土日の施工は可能ですか?

もちろん、土日の施工も可能です。お仕事などで平日がお忙しい方もご安心ください。

お客様
お客様

ガス給湯器やビルトインコンロの型番は、どこを見れば分かりますか?

ガス給湯器の型番は本体の機器正面に貼られているシールでご確認いただけます。

ビルトインコンロの型番は電池ふた内部に貼られているシールか、本体右端、左端のどちらかでご確認いただけます。(一部、例外がございます)尚、経年変化で「シール内」文字が確認できない場合もございますが、ご使用状況を確認の上、設置場所にあう適合機種を素早くご案内致します。

お客様
お客様

お勧めのメーカー・機器を教えてください。

専門スタッフがヒアリングして、そのうえでお客様のご家庭にぴったりな機器をご案内しますので、どの機器が自分の家に合っているか分からないという方も、まずはお気軽にご相談ください。

お客様
お客様

交換前のガス給湯器は引き取ってもらえますか?

無料にてお引き取りしますので、ご安心ください。

お客様
お客様

ガス種とはなんですか?

ガスの種類には、大きく分けて「都市ガス」と「プロパンガス(LPG)」の2種類があります。ガス種によってガス機器の仕様は異なります。

ガス種を間違えますと不完全燃焼や火災の原因となります。お問い合わせいただいた際には、必ず確認させて頂いております。

お客様
お客様

エコジョーズと従来のガス給湯器とどう違うのですか?

エコジョーズは、現在世界的な問題となっている地球温暖化の一因と言われるCO2の排出量削減に貢献する次世代のガス給湯器として注目されています。ランニングコストも軽減できるため、家計にやさしいのも大きな特徴。ガス給湯器の買い替えをお考えの方はぜひご検討ください。

お客様
お客様

ガス給湯器の寿命ってどのくらいですか?

給湯器の寿命は一般的に約10年と言われています。もちろん、使用頻度や設置環境などによって異なるため、あくまでも目安としてお考えください。

お客様
お客様

工事費はどのようになっていますか?(ガス給湯器・石油給湯器・ビルトインコンロ)

エネプランでは、ガス給湯器・石油給湯器・ビルトインコンロの施工費用について下記の通り定めております。

エネプランのコミコミ価格には、上記の施工費が含まれております。標準工事の範囲を超える作業が必要な場合、別途料金が必要なこともございます。

お客様
お客様

お風呂とキッチンで同時使用の時に、お湯の温度設定は別々にできますか?

ガス給湯器は、リモコンで設定した1つのお湯の温度しか作ることができません。お風呂とキッチンで別々の温度で使用したい場合は、混合水栓などを利用してください。

リモコンでの湯温設定は、浴室リモコンと台所リモコンをご使用の場合、どちらのリモコンでも、湯温を設定する事はできますが、使用する際は、どちらかの設定温度しか出すことができませんのでそれぞれ台所と浴室で設定した湯温を同時に、別々の蛇口から出すことはできません。

お客様
お客様

ガス給湯器はリモコンの電源が入っていると、ガスを消費するのですか?

ガス給湯器は、蛇口を開けて本体内部で通水を感知した時にガスが燃焼します。よって、止水時にリモコンの電源が入っていてもガスは消費していません。

お客様
お客様

入浴剤を使用しても大丈夫ですか?

入浴剤のラベルにガス給湯器に影響を与えない旨の記載がある商品でしたら、使用可能ですが、
記載のない商品は、入浴剤の販売メーカー様に確認をとってください。なお、炭酸ガス、イオウ成分を含む商品は、機器に悪影響をおよぼすおそれがありますので、ご使用しないでください。

お客様
お客様

ガス給湯器の本体に排気カバーがついていますが、必ず必要な部品なのでしょうか?

本体正面に可燃物がある場合は、60cm以上離隔が無ければ排気カバーを設置する必要があります。設置基準に満たしていないと、メーカーの保証が受けられなくなってしまいますので排気カバーの設置をおすすめ致します。

お客様
お客様

石油給湯器からガス給湯器に交換したいのですが可能でしょうか?

可能ではございますが既存の石油給湯器を撤去する場合コミコミ価格に別途、搬入搬出・処分費・ガス工事等がプラスされます。設置状況を確認させて頂いた上で、弊社の専門スタッフがお客様にあった最適なプランをご提案いたします。

お客様
お客様

ガス給湯器のリモコンを、無線リモコンから有線リモコンへ変更できますか?

既存のガス給湯器が主にナショナル製品の場合、無線リモコン仕様があります。現在、無線リモコンはリンナイ製品が対応できるのですが、同じような無線リモコンへ交換した場合、コミコミ価格に別途リモコンの差額が発生致します。

また、無線リモコンから有線リモコンに変更は可能ですが、無線リモコンの差額分以上に工事代金がかかる場合が多々ございますので費用を抑えたいお客様には、同じ無線リモコンへの交換をおすすめしております。

お客様
お客様

お湯はりと追い焚きは、どちらがガス代がお得ですか?

お湯はりより、追い焚きにかかる時間が長いため、追い焚きのほうがガス消費量が多いと思われがちですが浴槽に水を張った状態で追い焚きする場合と、自動湯はりでお湯を入れる場合とでは、お風呂を沸かすためのガス量はほぼ同じです。

お湯を張るか、温め直すかの違いになり完了するまでの時間の違いはありますが、温める水量は同じなので結果、お風呂を沸かすのに必要なガスの消費量としては、ほとんど変わりはありません。

お客様
お客様

コミコミ商品に含まれているリモコンを、違うリモコンにすることはできますか?

はい、可能です。コミコミ商品内のリモコンは標準タイプとなり、呼び出し機能付きのリモコンとなります。会話機能付きのリモコンへの変更や、プレーヤー等を接続し音楽を楽しめるリモコンへのグレードアップも可能です。(差額分をお支払いただきます。)

お客様
お客様

新しいガス給湯器に交換した場合、リモコンの再利用はできますか?

ガス給湯器には、適合するリモコンがございますので リモコンを再利用することはできません。 新しいガス給湯器に交換した場合 適合していないリモコンでは、ガス給湯器を操作することができませんので、 その製品に適合するリモコンに交換していただく必要がございます。

お客様
お客様

ガス給湯器の凍結を防ぐ方法はありますか?

寒い地域では、給湯器接続部の配管内部に溜まっている水が凍り、 お湯がでなくなる症状がみられます。 対策として、凍結予防ヒーターを配管につけ、保温材を厚く巻くことにより凍結を防ぐことができます。 弊社では、このような施工内容も承っておりますので ご希望の場合、施工前までにスタッフまでご相談下さい。

お客様
お客様

ガス給湯器に井戸水を使用しても問題はないでしょうか?

一般的な給湯器は水道水を使用することを前提としておりますため、温泉水、井戸水、地下水ではご使用いただけません。井戸水等に含まれる成分により、機器内の配管に異物が付着したり、腐食して水漏れすることがございます。水道水以外の使用による故障や不具合は、メーカーの保証期間内でも、保証範囲外となり有償修理となりますのでご注意ください。

一部井戸水対応の給湯器もございますが、設置状況によっては対応できない場合もございます。井戸水対応の給湯器をお探しの際は、お気軽にお問合せくださいませ。

お客様
お客様

給湯器の号数を上げると、ガス代は高くなりますか?

以前と使用する湯量が同じであれば、ガス消費量は同じです。ガス代は使用量により変わりますので、給湯器の号数アップによる料金の変動はございません。ただし、号数を上げることにより、給湯器の出湯能力が上がりますので以前より使用する湯量が増えてしまうと、その分ガス消費量が上がり、ガス代が高くなることがございます。

家族の人数、お湯の使い方などから、ご家庭にぴったりの号数をお選びください。号数の目安に関しましては、こちらをご覧ください。

また、マンションなどの集合住宅ではガス供給量が決められていることがあり、管理規約により、号数を上げての給湯器交換が出来ない場合がございます。号数を上げても大丈夫かどうか、マンションの管理組合さまなどへご確認下さい。

お客様
お客様

現在使用している給湯器を、2つ穴から1つ穴へ取替えできますか?

2つ穴(隣接設置型)から、1つ穴(設置フリータイプ)へ給湯器のお取替えは可能です。設置フリータイプ(1つ穴)は、隣接設置型(2つ穴)と比較して、お湯はりや追い焚きを、給湯器内部の強制循環ポンプで行うため、配管に湯あかが付きにくいというメリットがあります。その他にも、お取替えの機種によって、1つ穴に交換されたほうが、費用が抑えられお得に交換できる場合もございます。

※追い焚き配管工事費が別途費用発生致します。

お客様
お客様

現在使用している給湯器を、違うメーカーに交換する事は出来ますか?

もちろん、別メーカーへの給湯器の交換も可能です。ただし、一部設置状況等により、例外となる機種がございます。エネプランでは、「Rinnai(リンナイ)」「NORITZ(ノーリツ)」など、給湯器の主要メーカーの機器を幅広く取り扱っておりますのでメーカー違いの給湯器のお取替なども、ぜひお気軽にご相談下さい。

お客様
お客様

BL認定品とは、なんですか?

「BL認定品」とは、一般財団法人ベターリビング財団の定めた水準を満たし、優良住宅部品(BL部品)であると認定された商品のことです。

BL認定品には、瑕疵保証と損害賠償の両面からのBL保険がついております。BL認定品の給湯器の場合、2年間のメーカー無料保証がついております。

メールでのお問合せはこちらから

    メールでのお問合せはこちらから

      お電話でのお問合せはこちらから
      タイトルとURLをコピーしました